BabyMonkey製作工房

BabyMonkey製作工房

ハンドメイドのアイデア•アウトドア•機械メンテナンス•DIY•雑談などなど自由気ままに紹介しているブログとなります!趣味がなく困っている!または、探している方にも参考になるような記事も出していますので是非楽しみながら観覧して頂ければと思います!

ライダー入門!中古車購入時の注意点

こんにちわ!BabyMonkeyです!

 

今回は「中古車を購入する際の注意点」※バイク  について珍しく少し真面目に語っていきたいと思います。    

バイク業界やバイク屋の話も少し交えていければと思っております。

 

まず、何故そんな話をするのかと思われるかもしれませんが、皆様に先日自分がやらかしたようになってほしくないからです。

 

詳しくはこちら

 ↓↓↓↓

babymonkey88.hatenablog.com

ですので、私のお話に暫しお付き合いいただけたら幸いです。

 

それではさっそく語っていきたいと思います!!

 

まず初めに排気量毎に中古車両の状態は全く違うということ。

どういう事かと説明しますと

1000cc~ 車検あり 高価

400cc~  車検あり そこそこ~高価

250cc   車検なし 安価~そこそこ

50cc~    車検なし    安価

 

というように、皆様の乗っている車と同じでバイクにも車検というものが存在します。

しかし、車検が必要のないバイクも存在します。

そう、それは排気量が250cc以下のバイクです。

 

では、車検が必要なバイクと不要なバイクではどう違ってくるのか?

 

 

 

それは、定期的に整備されているかどうかに繋がってきます。

車検が必要なバイクですと、2年に一度は必ず車検に受かるように整備をしっかりしなくてはいけません。

また、大排気量バイクになるにつれて部品代も高額なため、車検前に故障した部分については車検を待たずに修理する方が多いです。

大排気量=車両代、維持費にそれなりに費用がいるため、大切に維持する方が多いのが現状です。

 

 

では、250cc以下の車検が不要なバイクをみていきましょう。

車検が不要なため、激的に整備士の目に触れる機会が激減してしまいます。

そのため、異常の予知ができず、何か不具合が出た時には致命的な故障になっている可能性があります。

 

また、車両自体が比較的安価である事から、初心者の方や若い年齢の方達が手を出しやすい車両でもあります。

そのため、メンテナンス意識や自分で整備できない方達が取っ付き易い物でもあります。

「私は自分で整備もしてるし、綺麗にしてるから大丈夫だ!!」と思ったそこのあなた!!!!!

 

 

 

素晴らしい!!!!

そんな方達は今後もさらなる努力で愛車をきれいに保ってあげましょう。

※でも!!過信は禁物!バイクにもセカンドオピニオンを!!

 

 

話を戻します。

250cc以下の車両は400cc以上の車両よりも整備されていない可能性があります!!!

ということは、それだけ手入れのされていない車両が多いという事。

一時期流行った「Kawasaki バリオス、、、がいい例です。

人気沸騰、みんなが買いました。バイクに関してあまり知識がない人も、若者も、、、、、

そして、いろいろな理由で売りました。

※調べて頂ければわかると思いますが、比較的安価、人気車種、速いバイクというだけでたくさんの車両が販売されました。

※けっして、バイオスが悪いわけではございません。

 

f:id:BabyMonkey88:20190515134741j:plain

ハッキリ言って動けば大丈夫と思っている方達です。

壊れたら買い替えればいい。

 

中古車とはそんな車両達だとおもってください、、、、。

その中でも、特に定期点検をされないのが250cc以下です。

 

おわかりいただけますか?

 

中古の250cc以下がいかにハイリスクなのかを、、、、、。

 

そこから、さらに下取り制度があるのですが、大手バイク買取業者や最寄りのバイク屋さんで査定してもらい、「0円です!」とか「廃車料3000円頂きます」といわれた車両がオークションなどで売られていることがよくあります。

 

下取り価格0円でも、バイク屋さんに持っていかれた車両はそれなりの整備をされて、次の飼い主さんのもとへ引き取られていきますが、オークションなどで個人で出品されているものはそうではありません。

本当に現状渡しです。

タイヤはすり減り、外装バタバタ、安全性能もままならない、下手すると途中で動かなくなる。

本当に覚悟がいります。

ただ!!安い!!

 

そう思えば、たとえ0円でバイク屋さんに下取りされていった中古車両の販売価格は妥当かもしれません。

購入してくれるお客さんに、満足と安全、さらに何かあれば相談にものってくれる。

完璧に整備してから納車してくれる、、、、これはかなり大きいです。安心して購入できると思います。

 

「じゃあバイク屋に行ってくる!!!」

 

ちょぉぉぉっと待った!!!!!!!!!!!

ここでも注意してほしい事があります!!

バイク屋さんでもいろいろあるという事。

 

それは、やはりバイク屋さんも生活をしていくからにはある程度の収入が必要だという事。

それはおわかりいただけるかと思います。

さすがにボランティアでしてるところはあまりないと思います。

 

その事を念頭に置いたうえで、果たして正当な価格設定で販売している、または整備してくれるバイク屋さんはどれだけあるのだろうか?

 

その事を知るには、バイク屋さんが車両を仕入れる「仕入れ価格」・平均整備価格・人当たりなどを見極める必要があります。

 

まず、車両の仕入れ価格ですが、これはあまり教えてくれませんが。

 はっきりいってネットで公式に記載されている価格は参考にできない程安価だと思ってください。

仮に仕入れ価格を教えてくれて、車両代+5~10万位だとかなり良心的だと思ってください。

 

 次に、平均整備価格ですが、お住まいの地域に例えばバイク屋さんが5件あるとします。タイヤ交換の見積もりをお願いしました。どうなるでしょう?

あなたが特定のバイク屋さんと凄く親しくない限り、ほぼかわりません。

 

はい、地域によって工賃は統一されています。

しかし、交渉次第・またはごひいきにしてくれる方達には内々でおまけしてくれることもあるため、ここのバイク屋!!と決めたらあまりいろいろいかないことをおすすめします。

 

 次に人当たりです。(バイク屋さんの) 

 例えば、町のバイク屋さんを思い浮かべてください、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

 

 

 

汚い、頑固、入りづらい、常連達入りびたり、声かけるまで話かけてこない。

こんなイメージですよね?

 

こんなところなら大手バイク屋さんに行って「こちらの車両なんかおすすめですよ~」

 なんてチヤホヤされたいですよね?

気分いいですもんね!!!!

しかも購入された方限定で半年間オイル交換無料でします!!なんて言われた日にはウキウキになりますよね!!!!

 

「じゃあ!これ下さい!!!」

 

またまた!!!ちょっと待った!!!!!!!!!!!

 

甘い言葉に弱くなるのもわかりますが!!そこは見積もりだけもらって「いったん持ち帰って考えます」と強い意志を持って行ってください!!!!

例え今だけ!お客さんだから!と言われても踏みとどまってください!

 

そして、避けて通りたかった、町の常連さんの多い堅苦しいバイク屋さんに見積もりをもって行ってください。

良心的なバイク屋さんなら親身に相談に乗ってくれることでしょう。

そこで自分なりに好意を感じられたならとことん相談しましょう。

 

それでも、大手のほうがいいと思ったなら大手でも購入すればいいだけです。

 

 

と言うように車両を購入する際には、たくさんの落とし穴があり注意してほしい箇所がたくさんあるよ、というお話でした。

 

まとめとしましては、

 とりあえず、バイクを購入する際には極力オークションは避け、信頼できて良心的なバイク屋さんに巡り合うのがベストという事でした。

あまり毛嫌いせず、はじめてのお店に行って話を聞くだけでも楽しいものですよ!!!

 

皆さんには、私のようにならない事と楽しいバイクライフを送れる事を祈ってます!!!グッドラック!!!