BabyMonkey製作工房

BabyMonkey製作工房

ハンドメイドのアイデア•アウトドア•機械メンテナンス•DIY•雑談などなど自由気ままに紹介しているブログとなります!趣味がなく困っている!または、探している方にも参考になるような記事も出していますので是非楽しみながら観覧して頂ければと思います!

バイク ウィンカー交換 (エリミネーター250V)

こんにちわ!!最近結構お疲れ気味のBabyMonkeyです!!

 

実は最近新築を購入しようと勝手に奮闘し、勝手に疲れています、、、、。

 

ですが、ここは自分がいくらしんどい思いをしても家族の為にも頑張ろうと決心し!!!

そして!!あわよくば念願の「ジュークボックス」を購入してしまおう!!と企んでおります!!!!が!!!!実際に住宅メーカーを訪問していく中で、世の中そんな甘くない事を実感させられている最中であります、、、、、、。

 

はてさて、前置きが少し長くなりましたが、今回は

↓    ↓

 

babymonkey88.hatenablog.com

 

にて購入してしまいました。

 

エリミネーター250vを少しずつ直していきたいと思います。

 

 

その中でも今回はポキッっと折れてプラプラしているウィンカーを交換していきます。

 

購入当初にグルグル巻きにされていた絶縁テープを剥がすとこんな感じです。

なんと可哀想な、、、。

 

 

f:id:BabyMonkey88:20190619155722j:image

 

 

まず始めに今回修理するにあたって必要なものを材料を整理します。

 

材料

ウィンカー

フロントウィンカーステー

電気の線

端子

コーシーブレイク用コーヒー

 

これだけで、この可哀想な純正ウィンカーを素敵にする事ができます。

 

ウィンカーステーですが、これはフロントフォークのインナーチューブのサイズによって購入するサイズも変わってきますので予め調べて注文しておきました。

 

はい、到着!


f:id:BabyMonkey88:20190619155739j:image

 

あれれ?そんな大きなもの注文した覚えはないんだけどな、、、。

違うものきたのかな、と感じながら開封してみると、、、。


f:id:BabyMonkey88:20190619155719j:image

 

ありました、小さき物が。

 

f:id:BabyMonkey88:20190619155716j:image

 

あの大きな箱の中に入っていたものはこれだけです。

これがウィンカーステーです。

 

 

次に今回交換しますウィンカーです。

これは、実家の納屋に放置してあった物を再利用します。

 

f:id:BabyMonkey88:20190619155726j:image

 

では、早速交換していきたいと思います。

 

はじめにウィンカーを固定しているボルト、ナットを外します。

 


f:id:BabyMonkey88:20190626163127j:image

f:id:BabyMonkey88:20190626163123j:image



そうするとこのような状態になります。

f:id:BabyMonkey88:20190626163321j:image

次にウィンカーの配線を切るのですが、私は出来る限り純正配線を残しておきたい派なので、ウィンカーの中までアクセスしてギリギリの所で切断しました。


f:id:BabyMonkey88:20190626163542j:image

f:id:BabyMonkey88:20190626163546j:image

 

次にウィンカーを取り付ける準備をしていきます。

切断した配線と交換するウィンカーを接続する為、ギボシ端子を圧着していきます。

 


f:id:BabyMonkey88:20190626164146j:image

f:id:BabyMonkey88:20190626164143j:image

f:id:BabyMonkey88:20190626164139j:image

ちなみに、何故クワガタ端子が登場するのかと言いますと、ウィンカーステーとフロントフォークインナーチューブとの間に薄いゴム板を挟むため、上手くアース出来ないと考えたためです。

 

ここまで、来れば後は繋げるものを繋げて取り付ける物を取り付ければ完成です!!

が!!取り付け前に点灯チェックをしておきます。

 

点灯!よし!

 

ちゃんとはっきりした声で指差し確認を行いましょう!

※心の声でも可

 

f:id:BabyMonkey88:20190626164645j:image

 

いやぁ、しかしこの日は暑くて、ここまでの作業で汗だく、、喉も渇いた、、、

と、その時!なんと嫁ちゃんコーシーを持ってきてくれました!

なんと優しい!

 

f:id:BabyMonkey88:20190626165048j:image

少し休憩して元気を取り戻した私は残りの作業を行います。

 

そう、ついにウィンカーを車体に取り付ける時が来たのです!!

 

装着!!!

 

f:id:BabyMonkey88:20190626165720j:image
f:id:BabyMonkey88:20190626165723j:image

 

完成!!

どうです?これだけで交換前の残念感は60%解消されました!!

※完全に自己満です。

 

しかし、自分のバイクでなくとも綺麗にしていくと本当に見違えますね。

お金も多少かかりますが、ないならないなりに考えるのもたのしいものですよ!!

皆様も是非自賄い整備を!!!!

※整備・修理の知識がない方へ!!!!!

 聞くことが恥ずかしいからと、人へ聞くことをせず、わからないままやらないでください!!!!

恥をしのんで、知ったかせず、知っている方へ相談しましょう!!!

それでも恥ずかしいと感じる方は私へご相談ください!!!

いつでもご連絡お待ちしておりますよ!!!!

 

babymonkey88.hatenablog.com

 

babymonkey88.hatenablog.com