BabyMonkey製作工房

BabyMonkey製作工房

ハンドメイドのアイデア•アウトドア•機械メンテナンス•DIY•雑談などなど自由気ままに紹介しているブログとなります!趣味がなく困っている!または、探している方にも参考になるような記事も出していますので是非楽しみながら観覧して頂ければと思います!

100均のプラ板でキーホルダーを製作!グッとクオリティが上がる秘密とは

こんにちわ!Baby Monkeyです!

今回は、ハンドメイド初心者で「何から始めよう・・・」と迷っておられる方にオススメのプラバンキーホルダーをご紹介したいと思います。

 

 

f:id:BabyMonkey88:20201013164653j:plain

 

 

プラバンと聞くと、「子供が遊ぶもの・・・」「簡単なキーホルダーを作るもの・・・」というイメージがあるかもしれません。

確かに、100均に売っていますし、小学校では授業でプラバンキーホルダーを作成する場所もあるなど、あまりクオリティの高いハンドメイドには向いていない印象が多いと思います。

 

でも、ちょっとした工夫をするだけでハンドメイドショップで販売できるほどのハイクオリティな作品になるって知っていましたか?

どんな工夫をすれば売り物みたいな作品に仕上げられるのでしょうか?

 

まずは

色鉛筆で着色する

 

 

f:id:BabyMonkey88:20201013164909j:plain

 

 

プラバンの片面を白くなるまで均等にやすり掛け、または除光液で拭くと色鉛筆で着色出来るようになります。

色鉛筆は色彩も豊富なので、ちょっとした色の変化やグラデーションも細かく表現する事が出来、目立たせたい線だけ油性ペンで着色するなどペンと組み合わせる事で奥行きのあるハイクオリティな作品に仕上がります。

 

さらに

クレヨンで着色する

 

着色方法は色鉛筆の場合と同様に、紙やすりや除光液を用います。

クレヨンは重ねたい色を組み合わせて、ティッシュでボカシながら着色する事で温かみのある柔らかいデザインの作品に仕上げる事が可能です。

下の画像のような雰囲気になります。

 

f:id:BabyMonkey88:20201013165238j:plain

 

 

クレヨン本来の良さが引き出て、初心者の方でも簡単に美しい綺麗な作品を作る事が出来るので是非試してみてください。

 

その他にも!

〇UVレジンで着色面をコーティングする

〇アクリル絵の具で着色する

〇マニキュアで着色する

などちょっとしたひと手間で、かなり高いクオリティの作品に仕上げる事が出来ます。

 

 

今回は、キーホルダーで紹介しましたが、ほかにもネックレスのトップやイヤリングなどのアクセサリーにも使用できるので応用の幅もかなりあると思いますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ハイクオリティな物をハンドメイドで作製して周りの目を独占しましょう!!