BabyMonkey製作工房

BabyMonkey製作工房

ハンドメイドのアイデア•アウトドア•機械メンテナンス•DIY•雑談などなど自由気ままに紹介しているブログとなります!趣味がなく困っている!または、探している方にも参考になるような記事も出していますので是非楽しみながら観覧して頂ければと思います!

着れなくなった服は捨てないで!素敵なリメイク術とは?

 

 

こんにちわ!BabyMonkeyです!

 

子供服って、子供の成長に合わせて1年・2年サイクルですぐに着られなくなってしまうので、「せっかく可愛い服を買ってあげたのに、もう着れないの~・・・!?」と残念に思う事がありますよね。

 

f:id:BabyMonkey88:20201009175320j:image

 

今回はそんな、着られないけど取っておきたい思い出の服を素敵にリメイクする方法をご紹介したいと思います!

 

まず最初に!

トートバッグ

 

f:id:BabyMonkey88:20201012102759j:image

 

洋服がジーンズなど少し硬い触り心地の生地を使用しているのであれば、トートバッグにリメイクするのがオススメです。

レジ袋が有料になり、大小問わず袋の需要が高まっている中で、思い出の詰まった可愛らしい子供服のバッグはお友達や近所の人からも注目される事間違いなし!

 

特にズボンなら裾を切って、少しミシンで縫うだけで簡単にトートバッグが作れちゃいます。

作り方は、まず作りたいバッグのサイズに合わせてズボンの裾をカットし、中表に裏返して切り口をミシンで縫います。次にマチ部分を縫って、手持ちを付けて完成です!

スカートやワンピースでも、作り方は変わりますが可愛く作れるので是非お試しください。

 

 

次に

コースター

 

f:id:BabyMonkey88:20201012182357j:image

 

お好きなデザインの部分が全面的に見えるように調節して、コースターとして利用するのもオススメのアイデアです。

コースターであれば四角や丸、楕円形などイメージに合わせて生地をカットし、切り口を裏側に折り返して縫うだけで完成なので、ハンドメイド初心者の方でも上手に作る事が出来ます。

一つの洋服から、いくつもの作品が作れるのも特徴です。

 

その他にもリュックサックやヘアゴムのシュシュ、ティッシュケースなどアレンジ次第で無限大にリメイクできるので、お子様の着られなくなった洋服は捨てずに大切に思い出として保管しましょう。

 

以上!

洋服のリメイクアイデアでした!