BabyMonkey製作工房

BabyMonkey製作工房

ハンドメイドのアイデア•アウトドア•機械メンテナンス•DIY•雑談などなど自由気ままに紹介しているブログとなります!趣味がなく困っている!または、探している方にも参考になるような記事も出していますので是非楽しみながら観覧して頂ければと思います!

ドライフラワーの失敗しない作り方をご紹介!

 

こんにちわ!Baby Monkeyです!

 

そろそろ暑さも和らいで、肌寒く感じるようになってきましたね~。

冬に向けて空気も乾燥してきて、ドライフラワー作りにピッタリな季節になりました!

お部屋に花を飾りたくても、「水やりやお手入れが面倒くさい・・・」と感じるのが正直な気持ち・・・。

ドライフラワーならお世話をしなくても美しい状態を保ち続けるだけでなく、時間の経過に伴って花びらの色の変化を楽しめたりと多くのメリットがあります。

 

 

f:id:BabyMonkey88:20201015135004j:plain

 

 

今回はそんなドライフラワーを初心者でも失敗せずに作れる方法についてご紹介したいと思います!

 

ドライフラワーの作り方

 

準備するもの

・お好きなお花

・ハサミ

・麻ひも

 

 

f:id:BabyMonkey88:20201015133608j:plain



 作り方

1、 ドライフラワーにしたいお花を用意し、複数乾燥させる場合は長さを揃える
2、 乾燥しやすいように、重なっている葉っぱをカットする
3、 茎の下の部分を麻ひもで二重にギュッと結び、逆さに吊るす
4、 2週間そのまま乾燥させ、麻ひもからおろして完成!

 

失敗しないためのポイント

ドライフラワーを作る時は次の3つのポイントを押さえておきましょう。

 

 

f:id:BabyMonkey88:20201015133633j:plain



 

〇一輪ずつ分けて乾燥させる

茎の細い植物は、まとめて麻ひもで結んで乾燥させたくなってしまいますが、失敗を防ぐために慣れないうちは一輪ずつ分けて丁寧に乾燥させましょう。

葉っぱや花の部分が重なってしまうと乾燥まで余分な時間がかかってしまい、綺麗なドライフラワーにならなくなるかもしれません。

 

〇直射日光の当たらない、風通しの良い場所に吊るす

ドライフラワーを乾燥させる場所もよく考慮します。壁や物に、吊るしている植物が当たらないように設置するのも大切です。

 

〇2週間必ず乾燥させる

初めてのドライフラワー作りは、出来上がりが待ち遠しくて、ついつい「もういいかな?」と早めに乾燥を中断してしまいがち・・・。

楽しみな気持ちは分かりますが、最後まで辛抱して待ちましょう。

 

これらのポイントをしっかりと押さえていれば、ドライフラワー作りが初めての方でも上手に作る事が出来ます!是非試してみてはいかがでしょうか!