BabyMonkey製作工房

BabyMonkey製作工房

ハンドメイドのアイデア•アウトドア•機械メンテナンス•DIY•雑談などなど自由気ままに紹介しているブログとなります!趣味がなく困っている!または、探している方にも参考になるような記事も出していますので是非楽しみながら観覧して頂ければと思います!

氷見、七尾ツーリング お食事処「一歩」

こんにちわ!BabyMonkeyです!!

みなさんは先日の三連休はいかがされていましたか?

 

石川県はあいにくのパッとしないお天道様だったのでお家から出なかった方も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、私は三連休中日の日曜日に富山県に存在する「有峰湖ツーリング」に誘われていまして、その企画に参加してまいりました!!!!

 

先にも言いましたが当日はあいにくの空模様、、念の為にカッパを準備して待ち合わせ場所へ向かうことにしました。

 

待ち合わせ場所へ向かう前に、ツーリング初参加者さんとの待ち合わせのために仮待ち合わせ場所の「道の駅めぐみはくさん」へと向かいました。

到着し私が一番乗りでしたので、眠気覚ましのコーシーブレイクをしていると一本の電話が、、、、、それは、今回のツーリングを企画した主催者からでした、、、、、、。

 

主催者「おっはよ~!!!今どこ?」

私「めぐみ白山にいますよ~」

 主催者「直接待ち合わせ場所にいくつもりだったけど、そっちに合流するからいっしょに待ち合わせ場所にいこ~」

 私「わかりました!おまちしてますね」

主催者「15分くらいでつくからよろしく~!」

私「了解しました!」

主催者「あ!あと今日先導してくれるはずだった人風邪ひいてしまったらしくこれないって~!じゃ」

ツーツーツー

 

今回のツーリングは、バイク歴が短い方やまだ慣れていない方、また若い年代の方々が多いツーリングのため、間にベテランさんが入りサポートしながら楽しむという趣旨のツーリングときいていましたが?

 

先導が病欠なんて、出だしからくじかれちゃいました、、、、。

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、。ま、いっか、、、、。

 

そして、天気はパッとしないけど、早朝で静かな独特の道の駅の雰囲気を満喫しながらコーシーブレイクを再開し、しばらくすると、続々と仲間が集合し、時間も時間で本命の待ち合わせ場所に少し遅刻する旨を伝えそそくさと「道の駅めぐみ白山」を後に。

 

f:id:BabyMonkey88:20190716155747j:image

 

 

集合場所に到着すると、既にお待ちの方々が。

今回は総勢12名。

そんな中、みなさん軽く挨拶もかわし、主催者が参加者に先導予定の方が病欠の旨を伝えました。

 

主催者「先導してくれる予定だったYさん風邪ひいちゃってこれないんだって」

 

皆の衆「え~大丈夫なんですか?」

主催者「電話では大丈夫ではなさそうだったよw

それより雨雲レーダーみたら有峰湖の方に滞在してるけど行く?」

 皆の衆「とりあえず向かえばいいんじゃないですか~?」

主催者「じゃあとりあえずそうしよっか~」

主催者「じゃあ、BabyMonkey先導よろしく!」

「!!!!!!!!!??????????え!?おいら!?」

主催者「だってこの中で有峰湖までの道知ってるでしょ?俺も方向音痴だってのもしってるでしょ?」

私「道は知ってるけども!!!、、、、、、。」

主催者「頼んだ!!!」

私「へい、、、、、」

 

はい、私が先導です。

雨雲の方には行きたくありません。そこで今度は適当な目的地の決め方ではなく、まじめに話合い目的地の再検討をしたところ、比較的雨雲が少なそうな

「氷見番屋街」決定いたしました!!!

 

そうと決まれば、もうこの忌まわしき待ち合わせ場所に用はありません!!!

もたもたしてるとばあちゃんまで付いてきそうなので出発です!!!

 

先導なので、サイドミラーで後方の状況を見つつ速度を調整し、信号で離れてしまった時にはバイクを寄せて合流するのを待ちます。

なんて素敵な先導役でしょう。

とか言いながら、仮に誰かが事故にあった場合、先導の責任が一番重いことを私はしっていたから慎重になっていただけです。

 

そんなこんな、ほぼサイドミラーしかみていない内に、目的地「氷見番屋街」に到着!!!!

時間は11時45頃

昼食時ともあってフードコートは結構混んでました。

しかも、そのフードコートのメニューもどこでもいただけそうな差当りのないようなものばかりです。

 

とここで

皆の衆「ごはんここにするの?」

結構不満そう

主催者「ん~、そうだねぇ、、、、」

主催者「BabyMonkeyどこかおすすめのお店ない?」

「!!!!!!!!!!!!!????????????え!?」

主催者「地元じゃないししらないよね~」

私   ここで負けてたまるもんですか精神が発動しました。

 

私「七尾で、もう少し走らないといけませんけどいいお店知ってますよ」

主催者「じゃあそこに行こう!!」

皆の衆「そうしましょ!!」

 

とここで、私は大人気店という事をしっていたので、ひとまず予約をと思い電話を、、、、

私「すいません!今から二十分後くらいに12名予約お願いしたいんですが?」

お店「すいません、今大変混雑してて、店の前に予約表ありますので直接そちらにお名前と人数の記入をお願いします」

なに!?私、、、、、、、、、。いかねば

 

その事を主催者に伝え、とりあえず早く予約する為に優秀な先走りを出す事になりました!

 

そう!わたしとHさんの2名です!

はい、え!?って思いましたよ?

若干「そんな事しなくても皆んなで行こうよ」

っていうの欠片ほど期待してましたよ。

 

しかし、皆の為!と精神力で甘い自分の考えを払拭し!頑張りました!

そして!目的のご飯屋さんにつくやいなや

スライディング記入!

BabyMonkey   12名!

 

予約表に記入して私とH氏、、、、、釣りとバイクの話に花が咲きました。

20分程たったでしょうか、ぞくぞくと後続、、、、いや皇族の方達が到着し、七尾で飛ぶ鳥をも落とす勢いの「一歩」に到着しました。

 

このお店本当に大人気です!!

リーズナブル!

満腹!

上手い!

本当におすすめです!!

ただ、行列に並ぶ覚悟はしておいてくださいね。

 

f:id:BabyMonkey88:20190716153704j:image
f:id:BabyMonkey88:20190716153654j:image

 

 

最初は「本当に私の選定したお食事処で満足してもらえるのだろうか?」と内心心配していましたが、皆の衆には満足していただけたようなので一安心しました。

 

このあと、帰路につくのですが、若干のフリー走行がしたいと仰るかたがいましたので、車通りも少なくしっかり広い道を知っていたので、そこへ向かう事へ、、、、、。

 

これが、まさか、、、、、悲劇を起こそうとは、まだ誰も知らないのでした。。。

 

目的の手前の「道の駅千里浜」に到着し、皆の衆で雑談し、これからの段取りをします。

この先フリー走行となるため、道先案内人は居ないこと、しかし、道は一本道、迷うことはない。

バラバラになるので次の待ち合わせ場所を皆の衆地図アプリにスポットします。

そして、飛ばして走りたい人程、先頭に近い位置に。まったり走りたい方は後方にというような打ち合わせをしました。

 

 

先頭はわたし!?

次に先走りして頂いたH氏

その次に主催者

あとの方の半分は、、、、

「ついていけたらついていきます!」グループ

「いやいや、ゆっくり行きます」グループ

という具合になりました。

 

そして、その道まで皆の衆を先導しました、、、、、、。

そしてそして、道に入った途端後方の二台の唸り声!!!!

速くいかねば!!!!!

はい、ここでは言えない速度です。

 

もう、自分で言うのもなんですが、、、、、キチガイです。ごめんなさい。

 

そんなこんなで、わたしがしばらく先頭で走っていると、後方の順位が変わったようで、後方には主催者号がいました。

 

そこから、様々なカーブが幾度もあり、、、、、、

あるカーブを抜けるところで、、、、、前方が見えたと思いアクセルを開けると、、、、、、、、、、、、、、。

 

土砂崩れ!!!!!!!!!!

 

私「あえghぬヴぁえにうえgrslgはvはhbふやb!!!!!」

リアタイヤフルブレーキ!!!!

フロント!ロックしないように!!

スライドさせるか!?させないか!?

 

 

ききーぃ!!!!キーーーーーーーーーッ!!!!

 

80mほどのブレーキ痕を残し何とか止まることができました。

最悪あの世行のチケットを手に入れてしまうところでした。

内心ひやひやしているとうしろから主催者が、、、、、、。

 

主催者「大丈夫?」

 

声の掛け方、、、、、軽っ!!!!

 

その後、同じような速度で走行していたのに、何故主催者は私のかなり後方で停止できたのか聴取してみると。

 

主催者「急に白煙がでたからなんかあったんやなって思って」

だそうです。

 

そうです、前方に土砂崩れです。

 

皆様も私の二の舞にならないよう十分に注意してくださいね。

 

このあとからは、皆の衆と仲良くUターンし、仲良くまったり帰路につきました。

 

 

 

教訓、出鼻を挫かれると、そのあともきっと何かある。

気をつけましょう!!!!

色々とあったツーリングでしたが結果的に誰もケガもせずに済み無事に帰ってこれましたので良しとし楽しいツーリングでした!!!!

 

が、このあと嫁ちゃんからしこたま絞られるのでした、、、、、。

 

おまけ
f:id:BabyMonkey88:20190716153658j:image
f:id:BabyMonkey88:20190716153650j:image